整体・マッサージついてのblog

整体・マッサージを受けることによる効果、身体の変化などを紹介するブログ。

個別対応の整体のありがたさ

私が初めて整体にお世話になり、改めて整体のありがたみを味わったのは生まれてはじめての腰痛に出会ったときになります。とにかく、40歳を迎え、まさかの痛みでした

朝起きること、布団に入ることさえもままならず、これは大きな病気ではないか?と勝手にネガティブな考えをもつような状態でしたから。

 

そんな不安を一掃してくれたのが整体です。

とにかく、家内いわく絶対に整体に早く行きなさいということでお世話になりました。


まあ、整体の先生いわく、まずわたしの姿を見てとにかく体のバランスが悪いことにすぐ気づき、痛みがぎっくり腰ではなく筋肉のバランスが悪いことや背骨が真っ直ぐである、柔軟性がないことが原因であると指摘されました。

 

要するに整体から見ると腰痛も骨からくるものでもなく、筋肉痛では、それも極度の筋肉痛ということでした。

 

まずは痛みを取らないといけないし、一応骨もきちんと見ないといけないよといわれ、ようするに個別できちんと見てくれたのはありがたいです。