整体・マッサージついてのblog

整体・マッサージを受けることによる効果、身体の変化などを紹介するブログ。

猫背を改善したくて整体に行ってきました!

猫背を改善したくて整体に行ってきました!


こんにちは、みなさん!今日は私の猫背についてお話ししたいと思います。

私はずっと猫背で悩んでいました。パソコンやスマホを使うときに姿勢が悪くなってしまうんですよね。

肩こりや腰痛もひどくて、気分も沈みがちでした。そこで、友達に勧められて整体に行ってみることにしました!

 

整体院に着くと、まずはカウンセリングを受けました。私の猫背の原因や症状、生活習慣などを聞かれました。

そして、姿勢のチェックをしてもらいました。鏡の前に立って、自分の背中を見てみると、やっぱり猫背でした。

肩が前に出ていて、背中が丸まっていました。先生は「これは筋肉のバランスが崩れているからです」と説明してくれました。

筋肉が硬くなって、関節が固まってしまうと、正しい姿勢を保つことができなくなるそうです。

 

では、どうすればいいのかというと、先生は「まずは筋肉をほぐして、関節の可動域を広げることが大切です」と言いました。

そして、私をベッドに寝かせて、マッサージを始めました。先生の手はとても力強くて、私の筋肉をしっかりと揉みほぐしてくれました。

時々痛いところもありましたが、それは凝り固まった筋肉がほぐれる証拠だそうです。マッサージの後は、ストレッチや体操を教えてもらいました。これは自宅でもできる簡単なものでしたが、効果的だそうです。

 

整体の施術が終わったあとは、鏡の前に立って再び姿勢をチェックしました。すると、驚くほど背中が伸びていました!

肩も後ろに引かれて、胸が開きました。先生は「これで少し楽になったでしょう」と笑顔で言ってくれました。私も嬉しくて、「ありがとうございます!すごく違います!」と感謝しました。

 

整体に行って本当に良かったです!猫背は一回で治るものではありませんが、少しずつ改善していけばいいと思います。

これからも定期的に整体に通って、自宅でもストレッチや体操を続けていきたいと思います。みなさんも猫背にならないように気をつけてくださいね!