整体・マッサージついてのblog

整体・マッサージを受けることによる効果、身体の変化などを紹介するブログ。

肩の痛みがつらい時のマッサージ

肩の痛みは、筋肉の緊張や血行不良、関節の変形などが原因で起こることが多いです。

肩の痛みを和らげるためには、マッサージが有効な方法のひとつです。

マッサージには、血行を促進し、筋肉のコリや痛みをほぐす効果があります。

また、ストレスや疲労を軽減し、リラックス効果も期待できます。

肩のマッサージには、自分で行うセルフマッサージや、専門家に任せるプロのマッサージがあります。セルフマッサージでは、手や指で肩や首周りを揉んだり押したりする方法や、フォームローラーやボールなどのグッズを使って圧迫する方法があります。

 

プロのマッサージでは、整体ラクゼーションサロンなどで受けることができます。

どちらの方法も、適度な強さと時間で行うことが大切です。

また、マッサージだけでなく、適度な運動やストレッチも肩の痛みの予防や改善に役立ちます。肩の痛みがつらい時は、以下のようなマッサージを試してみましょう。

 

肩甲骨はがし

両手を肩に乗せて肘で大きな円を描くように前から後ろに回します。これを30秒間行った後、反対に後ろから前に回します。これも30秒間行います。この動作で肩甲骨周りの筋肉をほぐし、血行を良くします。

ツボ押し

首から肩にかけてあるツボを押してマッサージします。ツボには天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)、天宗(てんそう)、天突(てんとつ)、承泣(しょうきゅう)などがあります。ツボはイタ気持ち良いくらいの感覚で3~5秒かけてじっくりと押します。

フォームローラー

円柱型のグッズであるフォームローラーに背中や首を乗せてコロコロと転がします。これで僧帽筋(そうぼうきん)と呼ばれる首から背中にかけて広がる筋肉を刺激し、血行を促進します。

hachioji-seitai.net